イノベーション「発明と市場の新らしい結合」
イノベーション「発明と市場の新らしい結合」について説明します。
○イノベーション
技術そのものはイノベーションでもなんでもなく、既存技術でもそれを使用して製品が爆発的に売れ始めて始めてイノベーションと呼べます。
イノベーションとは
「発明と市場の新結合」(爆発的に普及した新製品)
○破壊的イノベーション
破壊的イノベーションとは
「従来のものが破壊的技術に駆逐される現象」(爆発的に普及した新製品が既存製品を駆逐する現象)
イノベーションがおき従来の製品が駆逐され、従来の製品と置き換わってしまう現象です。
現象自体はパラダイムシフトと呼ばれます。
特に破壊的イノベーションがおきやすいとされているのが
従来製品よりも
・安い
・小さい
・使いやすい
・小さい
・使いやすい
ことだとされています。
例:(音楽)レコード時代に出てきたカセットテープ、カセットテープ時代に出てきたCD
(電話)ガラケー時代に出てきたスマートフォン
どうなったらイノベーションが起こる状態になるかはイノベーター理論とキャズム理論で説明したいと思います。